ロータリーマーク回転 バナー日本語

2001〜2002年度会長
加藤 喜夫

ロータリーとは何でしょうか?

ロータリーとは何でしょうか?
ロータリーにはポリオ・プラスと言う活動があります。これは、ロータリーの創始100周年である西暦2005年迄に、国および国際保健組織と協力してポリオを撲滅しようというロータリーの誓約です。これまでに、ポリオ・プラス補助金を通じて開発途上国の10億人以上の児童にポリオの予防接種をしてきました。
ロータリーとは?
ロータリーは、事業および専門職務に携わる人々の世界的団体です。ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業においてこうどの道徳的水準を守ることを奨励し、世界理解と平和を目指して尽力している団体なのです。
ロータリーは、世界の殆どの国にあり、奉仕の熱意溢れる、およそ110万人以上の男女会員によって成っています。
最初のロータリー・クラブは、1905年米国イリノイ州シカゴで創立されました。日本では、明治38年日露戦争のまっただ中でした。鉱山技師のガスターバス・ローア,仕立屋のハイラム・ショウーレ、石炭商のシルベスター・シールそして主唱者弁護士のポール・ハリスの4人は、この年の2月23日に、初会合を持ったのでした。
それから65年後の1969年2月28日、24名の会員数で、横浜緑ロータリー・クラブが創立されました。以来、会員は地域内の理想に燃える実業家、専門職業人の中から「定款」により1業種1人を選び、週1回のクラブ例会に出席する事によって、交友を培い、多種多様な人道的プログラム、教育プログラム、文化交流プログラムを計画、実施し、地域社会と世界中の人々の生活を向上させています。
私たち緑ロータリー・クラブの会員もこの30数年間、地域に根ざした奉仕活動を続けてきました、次の言葉。
言行は
    1 真実か どうか
    2 みななに 公平か
    3 好意と友情を 深めるか
    4 みんなのために なるかどうか
を胸に刻みながら。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置