会報 第2007回例会 2011年7月27日

logo


2011-2012


第2007回例会 2011年7月27日(水)
例会場:なごみ邸 時間:18:30~19:30

司会高嶋淳二 SAA
斉唱『手に手つないで』
点鐘餅田実 副会長
会長報告餅田実 副会長
幹事報告下中英輝 幹事
卓話清水裕之
 国際奉仕委員長
髙嶋淳二 S.A.A
大野富生 会計
誕生祝髙嶋淳二 会員
鶴岡武 会員
河原裕典 会員
ゲスト無し
ビジター無し
見学者無し
出席報告田中孝 委員長
発行者工藤公仁 会報委員長


[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景例会風景


卓話

髙嶋S.A.A

【卓話】新任挨拶

2011-2012年度
S.A.A 髙嶋淳二

ロータリーの例会は最も重要なロータリー活動であり楽しみながら修練を積む道場であるといわれております。
今年度は昼と夜の例会があり、夫々の会場の雰囲気は違います。
このような中、会場監督として、例会場の気品と風紀維持に努めたいと思います。
ゆったりとした1時間が過ごせるように、皆さまのご協力をお願い致します。


清水国際奉仕委員長

【卓話】新任挨拶

2011-2012年度
国際奉仕委員長 清水裕之

 今年度国際奉仕委員長を仰せつかりました清水です。鶴岡さんが前任と言うことで私みたいな者が務まるかというプレッシャーを感じておりますが、このような大役を仰せつかり、勉強する機会を与えて頂いた北原会長に感謝し、ピンチをチャンスに変えられるよう一年間がんばっていきたいと思います。
皆さんは既にご存じと思いますが、ロータリーは最初ポール・ハリスの一業一人ということで、他に競争者がいないという安心感から生まれる親睦から始まりましたが、自分の利益を考えるだけではなく、よりよい社会を築いていこうという奉仕の精神が芽生えて、その意識に賛同する人々が世界の隅々まで広がったため、おのずと国際理解に対して考え、これを組織化していかなければならないということが国際奉仕であるということであります。
私自身も海外へ出かけて仕事をしておりますが、今まで訪問した国は約20カ国ぐらいで、回数は何百回となりますが、国際奉仕という問題については、貧富の差や政治の矛盾などで考えさせられることはあっても具体的な方策までは考えたことがありませんでしたが、これを機会にロータリーの行ってきた国際奉仕の内容を勉強して考えてみたいと思っております。
 話が大分逸れてしまいましたが、今年度の活動計画としては、一つが以前北原会長のお話にもありましたが、来年5月国際大会の参加を考えております。二つ目は鶴岡会員とも先日ご相談させて頂きましたが、香港サウスへの表敬訪問を考えております。事業計画としては以上ですが、もちろん私自身だけで決められるものではないという認識ですが、他にも良いアイデアや事業がありましたら、積極的に考えていき皆さんともご相談させて頂きたいと思っております。
私自身が、何か世の中の役に立ちたいと思っても、日常の業務に忙殺されている中で実行に移すことが出来ません。ロータリーは奉仕をする団体ではなく、人に頼ることではなく、個々の発意ということですが、これは私自身がテーマとして考えなければならないことと思っておりますし、自身の人間性の成長も強く求められると思いました。ただ国際奉仕に至っては個人や単一クラブの取り組みでは及ばぬところもあると思いますので、そのあたりは私も北原会長や鶴岡会員を始め皆さんとご相談しながら委員会活動を進めて参りたいと思っております。至らぬところや拙いところが多々あると思いますが、1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。


【卓話】新任挨拶

2011-2012年度
クラブ会計 大野富生

今年度の予算として

  • 一般会計 収入 300,000円×40名=12,000,000円
  • 特別会計 収入 スマイル 1,200,000円

特にスマイル(ニコニコ)は、4大奉仕の資金源になっており、会員の協力が必要です。
よろしくお願いいたします。

報告事項

北原会長

会長報告 - [副会長:餅田実]

本日は会長代理と言うことで私から報告させて頂きます。
まず、先週の会長慰労会では、皆様から暖かい労いのお言葉をいただくとともに破格の記念品まで頂戴し感激この上なく心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。
さて、今日は去る7月24日の産経新聞に掲載された立命館大教授加地しの言葉を紹介したいと思います。
文部科学省は東日本大震災の被害地の大学における私費留学生に国費留学生並に3月の一ヶ月分12万5千円を奨学金として支給することとしたという。ところが、台湾からの学部留学生は国交がないということで除外したのである。この愚行を改めさせよと菅首相を批判した言葉を次のように言っているのです。
「疲馬は鞭箠を畏れず」疲れた馬は判断不能となっているので、いくらむち(鞭箠)でたたかれてもまともに走らず、やたらと自分の思うままに進むというのです。
学問に国境はない。「論語」子路篇に曰く「君子文(学芸)を以って友と会し(友人と交わり)友を以って仁を輔く(互いに人格を高めることを助け合う)」と菅首相には論語を勉強してもらいたいところである。

下中幹事

幹事報告 - [幹事:下中英輝]

  1. 次回の例会は8月3日(水)12時30分点鐘
    場所は青葉台フォーラムですのでお間違いないようお願いいたします。
    又、千葉緑ロータリークラブより4名の方が参加されるそうです。
  2. 例会予定
  • 8月 4日(木)横浜スタジアムにて
  • 8月10日(水)は休会となります。
  • 8月17日(水)は12時30分点鐘 青葉台フォーラム
  • 8月24日(水)は18時30分点鐘 なごみ邸
  • 8月31日(水)は18時30分点鐘 (移動例会)新横浜国際ホテル
             
    皆様間違いの無いよう多数の御参加お待ちしております。

委員会報告

クラブ会報委員会 - [委員長:工藤公仁]

卓話・委員会報告等の会報掲載原稿は、原則として、月曜日午前中までに投稿お願いします。
遅れる予定の方は会報委員長の工藤または事務局迄お知らせいただくようお願いします。

委員会報告

親睦活動委員会 - [委員長:井藤昭宏]

横浜ベイスターズ VS 広島カープ
8月4日、18時試合開始予定
ご参加よろしくお願いします。


その他の連絡事項

スマイルレポート

スマイル 4件

  • 下中英輝幹事
    妻の誕生祝ありがとうございました。義務が果たせました。
  • 鶴岡武会員
    誕生祝ありがとうございます。満76歳に 7月31日でなります。ゴルフができる間は現役です。
  • 河原裕典会員
    誕生祝ありがとうございます。
  • 髙嶋淳二会員
    誕生祝ありがとうございます。いまだに年相応の人間に成れていませんが、今年こそは年に追いつけるようになりたいです。

お誕生日祝い

会員誕生祝

髙嶋淳二会員・鶴岡武会員・河原裕典会員

誕生祝誕生祝誕生祝

パートナー誕生祝

下中英輝会員パートナー・礼子様


powered by HAIK 7.3.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK