logo


2011-2012


第2012回例会 2011年9月7日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

司会竹内建 副SAA
斉唱『奉仕の理想』
『君が代』
点鐘北原弘文 会長
会長報告北原弘文 会長
幹事報告下中英輝 幹事
卓話齊藤清紀
 職業分類委員長
誕生祝該当者無し
ゲスト米山奨学生 朝魯門君
ビジター無し
出席報告田中孝 委員長
発行者工藤公仁 会報委員長

例会風景01例会風景02例会風景03例会風景04例会風景05例会風景06

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。


会長報告

北原会長

会長:北原弘文

 前回までロータリーの2大奉仕哲学についてお話しました。今日は『四つのテスト』です。ベテランのロータリアンにはあまりにも有名な話ですが・・・。この『四つのテスト』は2大奉仕哲学とはまったく別の世界から生まれた標語です。シカゴクラブの会員だったハーバート・テーラーが1930年頃考え出した方針で、理想主義を遥かに超えた極めて実用的なものです。詳細はロータリーの歴史のあらゆる書物に出てきますのでここでは割愛します。1954年に彼が国際ロータリーの会長に就任した際に、この版権がロータリーに寄贈されました。
 さて、この『四つのテスト』は世界各国で翻訳され、広く活用されていますが、会員の商売のための広告として利用されることは禁じられています。
 日本語の訳文は、ロータリー創立50周年記念事業として広く公募されましたが、東京クラブの本田親男さんの訳文が採用されましたが、原文の精神が適切に表現されていないという指摘があります。

  1. 真実かどうか~Is it the truth?
    商取引において、商品の品質や契約条件などに偽りがないかどうかは、非常に大切です。商取引では、「事実かどうか」「嘘偽りがないかどうか」と言い換えれば分りやすいでしょう。
  2. みんなに公平か~Is it fair to all concerned?
    fairとall concernedという言葉の翻訳に問題があります。fairは公平ではなく、公正と訳すべきでしょう。不正に得た利益でも平等に分ければそれでよいことになってしまいます。all以下はallだけが訳されており、肝心のconcernedが省略されています。『四つのテスト』は商取引の基準として定められた標語ですから、このconcernedは取引先のことを意味することは明白です。したがってこのフレーズは「すべての取引先に対して公正かどうか」ということを意味します。
  3. 好意と友情を深めるか~Will it build goodwill and better friendship?
    goodwillは単なる好意とか善意を表す言葉ではなく、商売上の信用とか評判を表すと共に、店の暖簾や取引先を表します。すなわち、その商取引が店の信用を高めると同時に、より良い人間関係を築き上げて、取引先を増やすかどうかを問うものです。「信用を高め、取引先をふやすかどうか」と訳しても良いのではないでしょうか。
  4. みんなのためになるかどうか~Will it be beneficial to all concerned?
    benefitは「儲け」そのものを表す言葉です。商取引において適正な利潤を追求することは当然であり、決して恥ずべきことではありません。ただし、一方だけが儲かったのでは公正な取引とはいえません。その商取引によって関係者全てが適正な利潤を得たかどうかが問題なのです。「すべての取引先に利益をもたらすかどうか」と訳したらいかがでしょうか。

 このような厳密な翻訳を試みることにより、『四つのテスト』が純然たる会社経営の指針であることが理解できます。

President KITAの豆知識 その4

[check]政治とロータリー
 ロータリアンが個として、政治的信条を持つことは自由であるし、個として政治的な活動をすることも自由です。またロータリークラブに政治家を呼んでその講演を聞くことも自由であり、むしろ我々の政治信念を固めるために推奨されています。
 しかし、クラブとしてある特定の政党や、特定の人物を支持したり、後援をすることは許されていません。例会で応援演説をしたり、週報に掲載したり、クラブとして街頭で応援することは禁じられています。それは個々の政治的信条の違いから親睦に支障を来すと考えられているからです。

幹事報告

下中幹事

幹事:下中英輝

  • 例会変更
    • 横浜田園RC及び横浜たまRC
      2クラブ合同例会
      • 2011年9月27日(火) 6時30分点鐘 クリスタルジェイド上海ガーデン

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

社会奉仕委員会 -[委員長:小泉豊]

 先月、8月4日親睦委員会との共同計画として幸保愛児園の子供たちと先生を横浜スタジアムに招待いたしました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 この先生・生徒からお礼状が届いておりますので回覧いたします。
 来年度も機会がございましたら皆様のご協力をお願い致します。

委員会報告

雑誌委員会 - [委員長:石川輝久]

「ロータリーの友」の記事解説

出席報告

出席報告 - [出席委員長:田中孝]

会員総数39名:出席率76%:前回補正後100%:前々回補正後76%

3分間スピーチ

3分間スピーチ

遠藤一典会員

近況報告

米山奨学金授与

米山奨学金授与

米山奨学生 朝魯門君

スマイルレポート

スマイル 12件

ニコニコ

  • 井田雄三会員(横浜田園RC・8月31日分)
    移動例会?と知らずメーキャップに来てしまいました。またの機会に来させていただきます。とりあえず ニコニコを・・・
  • 北原弘文会長
    先週の夜間移動例会には、多数のご参加を頂きありがとうございました。朝 魯門君、勉学は順調ですか?
  • 下中英輝幹事
    母が膝の手術で、無事退院しました。
  • 齊藤清紀会員
    朝君 ようこそいらっしゃいました。ガバナー・マンスリーレター13号に 鶴岡さんと私の記事が載っています。前年度最後の挨拶です。
  • 田中孝会員
    皆様無事暑さを乗り切れましたことをお慶び申し上げます。これからは過ごしやすい季節になります。例会や諸行事を楽しみましょう。
  • 露木健造会員
    妻の誕生祝いありがとうございます。齊藤清紀職業分類委員長 本日の卓話宜しくお願いします。

(以下 同内容の為 御名前のみ掲載させて頂きます。)

鶴岡武会員・天野正昭会員・小泉豊会員・井藤昭宏会員



ニガニガ

  • 脇田幸一会員
    欠席が続きまして、すみませんでした。
  • 若山誉会員
    欠席が多く申し訳ありません。

お誕生日祝い

会員誕生祝 該当者無し

パートナー誕生祝

露木健造会員パートナー・知子様 / 高野久会員パートナー・咲子様

卓話

齊藤委員長

職業分類について

2011-2012年度
職業分類委員長 齊藤清紀

 職業分類手続要覧についての説明がありました。


powered by HAIK 7.3.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK